【箱根開運旅行!箱根神社と九頭龍神社に参拝2014】

箱根で人気の田村銀かつと大湧谷

週末を利用して、10年来の友人と久々の箱根に行ってきました
箱根に着いたのは、11時過ぎでしたので、すぐに強羅の[田村銀かつ亭]に直行しました

ここは、しゃっくり豆腐とよばれる豆腐に、国産の豚ひき肉を挟んでカツのように挙げて
土鍋で煮込んだものが有名です

番号札をもらい、強羅近辺を散策しながらの待ちです
結局、3時間待ってたにも関わらず
空腹すぎて普通の銀勝亭という、カツとエビフライを玉子でとじた定食にしました

食後は、大湧谷までケーブルを利用して行ってきました
谷は雪が残る中、風が少しあり寒かったー(>_<)
夕方4時ごろなのに、私たちのような観光客が列をなしていました
残念ながら、曇っていたので富士山も見えませんでした

その後、強羅のホテルの戻り1日目は終了!

二日目は、風速18mと風が強く、花粉症にはつらい1日でしたが
強羅から小湧谷経由で箱根神社に参拝です

箱根神社に11時過ぎに到着
初詣かと思うほど人が列をなしていました
10分ほど並んで、参拝後は打ち出の小槌に願いをしたら
九頭竜神社に参拝して、ご神水をいただきました
そして、安産杉の前では、今年も良いご縁があることをお願いしましたよ♪

参拝後、箱根神社の対岸に新しくできた「Bakarey& Table 箱根」でランチを戴きました
1Fがパン屋さん、2Fでは購入したパンをいただけますが
3Fはレストランで、ポトフやシチュー、サンドイッチなどのランチを芦ノ湖を見ながら戴けます
11:30過ぎに到着しましたので、1時間待ってようやく食べることができました

私は、根菜のポトフをいただきましたが、お肉が柔らかく、野菜のエキスが出て食べごたえ満点でした
もちろん、パンはおかわりできます♪
中でも、クルミ入りのクリームチーズパンは、ポトフと相性ばっちりでした

食後、2時半にバスに乗り箱根湯本に戻りましたが
道が混んでいて4時にようやく駅に着き、ぎりぎりロマンスカーに乗り込みました